an at me ♡*

 徒然日記

今の気持ち

たった1人の人と巡り会いたくて たった1人の人を愛して愛されて 俗に言う"幸せ"にずっとなりたくて。 仕事も頑張って、頑張りすぎて。 既婚者に惹かれて、 初恋の人と距離が近づいて、 会社の役員と不倫関係になりそうになったり、 この人こそ運命の人と思え…

自分を許すこと

もう十分後悔したいし もう十分泣いたし もう十分反省したから 辛かった記憶さえ過去になったんだから 恨んでたのは、許せなかったのは あの人へじゃなくて「自分自身」にだって やっと気付いたんだから 私は向き合うべき相手は、感情は あの人へじゃなくて…

新たな出会いに…

日本へ帰ってきて早4ヶ月になります。 帰ってきてすぐにはじめた就活も無事に終わり、来年から働ける会社が決まりました。 思えば就活中もあの人への未練もあり、 終わりの見えない就活と断ち切れない思いと いろいろ重なり、まぁ自分もよく頑張ったなあと思…

日本へ帰ってきました。

お久しぶりのブログです。 彼と別れて、日本へ帰ってきて早2か月が過ぎました。 帰ってきてから新卒で就活をして過ごす毎日なのですが、 正直まだ何があった今自分が何をしているのか分からない、 非常に情けない状況です(笑) あんなに好きだった彼と別れ…

台湾に1年住んで変わったこと

みなさんこんにちは。 大分ご無沙汰更新でなってしまいました。。。 すっきり日本的にも台湾的にも年を明けてしまいました。 今年は年女なので可愛いブタちゃんを買いました(*´艸`) この空白期間、本当に時間が過ぎるのが早くて、あっという間でした。 間…

読み返したくなる小説 (中国小説)

8月になる暑さと紫外線の恐怖さから休日はパソコン相手に家に引きこもりがちです。 写真は台中にある大好きな茶館屋さん。こんな暑い日は茶館で涼みたいです.(● 'ω `●) 最近のパソコンがあってと思うことがあります、それは学術論文が圧倒的に読んでやって…

嬉しかったこと

最近台湾でも雨が降る回数が増えて6月になったなぁとしみじみ感じます。 6月は私の誕生日なんです☔️ 当日はなんとか晴れてくれて嬉しかったです* 会社の人達からもお昼休みにお祝いして頂きとても嬉しかったです☺️ しかしそんな最中LINEの通知が鳴り止まな…

木瓜の話 (中国古代詩)

今回はいつもの記事とは違う中国古典の話を書きたいと思います* 台湾で暮らしていると夜市やコンビニで、木瓜牛奶をよく目にしますよね。 美味しいですよね(*'ω `*)私は大好きです! 実は私この木瓜に特別な思い入れがあるのです! 私は大学で中国古代詩の…

カレーと携帯@台中

実は昨日で台北に来て4日になりました そして4ヶ月ぶりに彼に会いに行きました(^ ^) 今回は、元々預かってもらっていたダッフィーと代購してくれたMACのリップを受け取る事と携帯を一緒に買ってもらう約束でした とりあえずいつも通り朝馬車站で待ち合わせし…

おばあちゃんの愛情

私の2人の祖母はどちらも北海道住みなので、会えるのは5年に一度くらいなのです。 なので祖母達との思い出は少ないのです。 ですが祖母達は子供の頃から欠かさず誕生日、入学や卒業、何かお祝いごとがあると必ず手紙やお小遣いを送ってくれました。 そんな私…

横浜中華街と思い出

午後にワーホリビザを受け取りに横浜に来ました。 領事館から中華街まで歩いてなんと10分の距離! 横浜中華街には沢山の思い出があります。 そして恐らく日本出発前最後の中華街でしょう。 初めてここへ来たのは小3の夏休み。 両親と姉と来ました。その頃か…

台湾準備品

京都旅行から帰って来てからは、バイトとビザの準備で忙しくて月末の出発の準備が全然出来ていませんでした! 特にワーホリビザはなかなか大変でした。゚(゚´ω`゚)゚。 そして今日は、比較的優先して台湾へ持っていきたい美容品をドラックストアで買って来ました(…

京都旅行①

3/26〜3/29で修学旅行として大学の友人達と 京都、大阪へ行きました! 桜がとっても綺麗な時期に行けて 素晴らしい京都デビューを飾ることができました 私も友人も来年から海外なので、 恐らく次に京都へ来るのは何年も後だろうと 感じていたので、なるべく…

占いin 横浜中華街

先日、大学の友人達と横浜中華街へ行き せっかくなのでノリで占いをしてもらいました 本当は手相500円だけにするつもりが、 まんまと占い師にのり、、笑 3000円コースにして生年月日から見る占いやタロットカードで占って頂きました! 内容は将来の事と彼と…

『心と言葉』

卒業式が近づきゼミの卒論発表会で卒論が返ってきました。 評価はAでした(*´∀`*)わーーーーーい! 私は花嫁の古代詩をテーマに古代人を通して詩がもつ〝純粋さ〟について考えてました。 一生に一度の卒業論文、これまでかっってくらい題目と自分自身と向き…

香港旅行🇭🇰マカオ

せっかく香港まで来たのでマカオへ行って来ました! 早起きしてフェリーのチケットを買いに行ったものの、エコノミー席は売り切れでまさかのファーストクラス席になりました 先ずは1番大人気の世界遺産にもなった教会の門へ! かつては東洋で最も壮麗と言わ…

香港旅行🇭🇰

台湾へ旅立つ前に両親とゆっくり旅行をしてお互いいい思い出を残したいと思ってました✈️ そんな私たちが選んだ場所は香港! 昔父が単身赴任してた場所なので父は懐かしく私と母はガイドつきでとっても楽しい旅行となりました(*´∀`*) 今何かと注目を浴びてる…

朱買臣(中国民話)

先日香港へ旅行へ行ってきました(^ω^) 春節とぴったり被っていたので街のあちらこちらに大好きな桃の花が飾ってあってとても幸せでした(*'ω `*) 香港旅行で感じたことはズバリ、「世の中金」でした...。 普段は庶民極まりないため、お金持ちじゃなくても…

料理教室

先日、この方生まれて初めて料理教室という所へ行って来ました(^ω^) きっかけは親がビラ配りでもらったチラシでした* 最初はまぁ経験として時間ある時行ってみるか。くらいの気持ちでした 私自身は普段全く料理はしませんが、 興味や憧れはありました。…

親思う気持ちに勝る親心

私の台湾への出発が近づくにつれ、 悲しむのは両親。 特に仕事の忙しさもあって最近疲れ気味なお母さん。 私の台湾行きもその心のストレスの一つのようです(´・_・`) 苦労して育てた3人兄妹の手のかかった末っ子が外国へ行き、そして戻ってくるか分からないっ…

肉鬆*台湾食材

豚肉のデンプンから作ってできた 台湾の定番ふりかけの肉鬆(ロウソン)! これ、台湾人でも日本人でも好き嫌い すっっごく分かれます( ˙-˙ ) 私自身は大好物なのですが、 残念ながら台湾の彼の家族にも、私の友達にも好む人がいないのです(´-`).。oO けどみ…

忘れていた事

つい数ヶ月前までは電話をすることも一大事で すごく緊張してたけど 今は普通にできるようになって LINEや話す言葉も選ばなくなって 本当に自然に本音で話せるようになって 2年経ってやっと、ありのままでいられる気がしてきました。 この2年間は一体何だっ…

恋愛十条

“ あなたは あなたのままでいい ” フラッと入った雑貨屋さんで 励まられました(*´ー`*)

学生生活最後の日は雪のせいで 休講になって終わりました…❄️ でも大学の松の木は綺麗だったな(*´∀`*) 順調にシェアハウスも決まりママに報告したら、 「3人部屋で9000元は高い!値切りなさい!!あんたが日本人だから騙されるのよ! そもそも2万元の給料で…

慣れてしまうこと

今日みたいな寒い日は 鍋がぴったりですね(*´∀`*) 最近おかしなことを感じ始めています 最近彼関係のことで悩んでいないと 「あれ?最近自分悩んでないぞ? これっていいことだけどなんか怖い。。 これから悪い事でも起きるんじゃないか。。」 と悩みがない…

twitter

たまにtwitterの言葉で 元気づけられて 背中押されて 納得して 前向きになれる時があります。 この大学生活の中で、偶然見つけたり、RTからまわってきたり、友人から教えてもらったりで いくつもの深いいツイートに巡り会いました。 せっかくなのでここにも…

やきとりセンター

1月に入り急に大学の卒業が近づいていることを実感し始めました…。 今まであまり前に会っていた友達とは、あたり前に会えなくなる。。 そんな現実が数ヶ月後に襲ってくると思うととても寂しくて、最近は何より友達との時間が大事で且つ幸せです* 金曜日は中…

台湾日記*

友人を見送り、彼が面接が終わるまで一人で台中を周りました* 一中街でブラブラショッピングをし 歩き疲れたので中友百貨公司の一階にあるスタバのベンチで休憩。。 その後彼と合流し、大甲へ帰り、夕飯に始めて台湾でラーメンを食べました! 日本の九州の…

清心福全*(台湾観光)

今回の台湾旅行の目的の一つ! それは清心福全のキティちゃんデザインのタピオカミルクティーを飲むこでした(*´∀`*) 店頭で出迎えてくれるキティーちゃん♡ あ〜可愛い〜〜〜 清心福全はよくいろんなキャラクターとコラボしているイメージがありますが、 今…

十分*(台湾観光)

ドーナツを食べ終え、十分へ行きました* かの有名な提灯上げができる場所です(*´ω`*) 行き方は沢山あるのですが、シンプルに台湾鉄道で行きました。 九份駅の「瑞芳車站」で乗り換えです! *乗り換えと言ってもホームは同じです! このまま「平渓線」の電…