an at me ♡*

台湾生活思い出日記❥❥

台湾を選ぶ理由

偶然youtubeで《我在这里的理由》というドキュメンタリー集を観ました。 中国人女性と結婚した日本人男性が、 日本で暮らす中国人。中国で暮らす日本人。 様々な事情を持った人たちになぜ異国の地を選んで暮らしたのか? そこに住む理由は? と生活に密着し…

好きな人がいること

お久ぶりです。 あっという間に時間が過ぎて、先週中華圏は中秋節で三連休でしたね みなさんそれぞれに過ごされたかと思います(*´ω`*) 私は今年の中秋節は彼の実家へ戻り忘れられない思い出になりました。 この一か月間、本当に私一人の感情の中だけが激し…

リセット

季節外の夜桜です(*´ー`*) できることならこの写真を撮った時へ戻って朝まで桜を眺めていたいものです。 台湾へ来て4か月。 本当に自分は成長したな〜と思います。 それは、語学の上達や生活面での自立ではありません。 彼から離れる準備を始めることができ…

自分の機嫌のとり方

突然ですが 疲れたり、落ち込んだり、嫌なことがあっても、自分自身を少しでも可愛くすると案外機嫌が少しよくなる時ってありませんか?笑 私はその傾向が強い人間なので最近はとりあえず疲れたり、嫌なことがあるととことん自分に時間を費やすことにしまし…

読み返したくなる小説 (中国小説)

8月になる暑さと紫外線の恐怖さから休日はパソコン相手に家に引きこもりがちです。 写真は台中にある大好きな茶館屋さん。こんな暑い日は茶館で涼みたいです.(● 'ω `●) 最近のパソコンがあってと思うことがあります、それは学術論文が圧倒的に読んでやって…

変わりゆく毎日

台湾へ来て早三か月。本当にあっという間に過ぎていきました。 まだ三月にの過去の自分の記事を読み返すとメンタルのブレブレ具合がすごい!(笑) でも過去の自分を振り返るっていいですね!('∀ `) そんな先週の週末はパソコンを受け取りに台中の彼のお家…

日本で働きたい?!

私、先日土曜出勤を終え、自分へのご褒美としてずーーっとやりたかったネイルをしてきました!とってもルンルンです 台湾でネイルするのは初めてだったので無難にワンカラーにしました!単色なので599元(安!!いの探すのに頑張りました)色は大好きなピンク♡…

7月になりました

元文学部の私にとって読書はかなり大切な時間の1つです。 特に最近日本の本が読みたくて読みたくて、 今日は公館にある古本屋さんと、国父記念公園にある淳久堂へ行ってこちらの3冊を購入しました。 本を読むと新たな考え方が沢山導入されて、その分自分の…

2人のストーリー

yukiの「2人のストーリー」は大好きな歌の1つです。 そう思う方も多いと思います(*´ー`*) この歌は私がまだ高校一年生くらいの頃で、初めて聞いた時は、「なんておしゃれな歌なんだ!」くらいでした。 それから何年も何気なく聴き続けていて、台湾に来てか…

台北のおすすめの病院

台湾在住の方々は先日の端午節の3日間をいかが過ごしましたでしょうか。 私と言いますと、ウイルス性の胃腸炎にかかり、見事治療に専念した3日間でした。 ( 正確に言いますと放置していた胃腸炎を治すのに専念してました…) と言いますと、 そもそも私は普段…

嬉しかったこと

最近台湾でも雨が降る回数が増えて6月になったなぁとしみじみ感じます。 6月は私の誕生日なんです☔️ 当日はなんとか晴れてくれて嬉しかったです* 会社の人達からもお昼休みにお祝いして頂きとても嬉しかったです☺️ しかしそんな最中LINEの通知が鳴り止まな…

スキンケア改善大作戦

いつかの仕事帰りに台北のMary Kay で働く美容部員兼メイクアーティストの女の子に声をかけられ,彼女の作品作りに協力することになりました 昨日は打ち合わせと言うことで,私の肌診断と正しいスキンケアの仕方を教えてもらいました✍✍ とにかくためになっ…

休息一下

求められることが大きすぎて 期待される理想が高すぎて あの人がなってほしい私なんてほど遠いし そんな私だから会ってくれないのかななんて そんな事ないのかも知れないけど 同じ優しさであっても 何で私の周りの人みたいな優しさで接してくれないんだろう …

木瓜の話 (中国古代詩)

今回はいつもの記事とは違う中国古典の話を書きたいと思います* 台湾で暮らしていると夜市やコンビニで、木瓜牛奶をよく目にしますよね。 美味しいですよね(*'ω `*)私は大好きです! 実は私この木瓜に特別な思い入れがあるのです! 私は大学で中国古代詩の…

やり直し!

台湾へ来て今日でちょうど1ヶ月が経ちました! 来たときは彼との事や将来の事ばかりで悩んでいましたが、今は少し前進して1日1日を大切に過ごそうと思っています。 と言うのは、今私の周りにいる方々がもの凄い優しい人たちばかりだからです。 会社には基本…

現在の気持ち( 台湾生活1週目 )

台湾に来て1週間ちょっと経ちました。 まだ1週間なので、どんな悩みも当たり前だろ!って感じなのですが、ここ最近またモヤモヤが始まってしまったので文章にしてまとめてみたいと思います。 ・台湾で生活、働くって思ってた以上に厳しい 外国なので当たり前…

カレーと携帯@台中

実は昨日で台北に来て4日になりました そして4ヶ月ぶりに彼に会いに行きました(^ ^) 今回は、元々預かってもらっていたダッフィーと代購してくれたMACのリップを受け取る事と携帯を一緒に買ってもらう約束でした とりあえずいつも通り朝馬車站で待ち合わせし…

おばあちゃんの愛情

私の2人の祖母はどちらも北海道住みなので、会えるのは5年に一度くらいなのです。 なので祖母達との思い出は少ないのです。 ですが祖母達は子供の頃から欠かさず誕生日、入学や卒業、何かお祝いごとがあると必ず手紙やお小遣いを送ってくれました。 そんな私…

横浜中華街と思い出

午後にワーホリビザを受け取りに横浜に来ました。 領事館から中華街まで歩いてなんと10分の距離! 横浜中華街には沢山の思い出があります。 そして恐らく日本出発前最後の中華街でしょう。 初めてここへ来たのは小3の夏休み。 両親と姉と来ました。その頃か…

台湾準備品

京都旅行から帰って来てからは、バイトとビザの準備で忙しくて月末の出発の準備が全然出来ていませんでした! 特にワーホリビザはなかなか大変でした。゚(゚´ω`゚)゚。 そして今日は、比較的優先して台湾へ持っていきたい美容品をドラックストアで買って来ました(…

京都旅行①

3/26〜3/29で修学旅行として大学の友人達と 京都、大阪へ行きました! 桜がとっても綺麗な時期に行けて 素晴らしい京都デビューを飾ることができました 私も友人も来年から海外なので、 恐らく次に京都へ来るのは何年も後だろうと 感じていたので、なるべく…

占いin 横浜中華街

先日、大学の友人達と横浜中華街へ行き せっかくなのでノリで占いをしてもらいました 本当は手相500円だけにするつもりが、 まんまと占い師にのり、、笑 3000円コースにして生年月日から見る占いやタロットカードで占って頂きました! 内容は将来の事と彼と…

『心と言葉』

卒業式が近づきゼミの卒論発表会で卒論が返ってきました。 評価はAでした(*´∀`*)わーーーーーい! 私は花嫁の古代詩をテーマに古代人を通して詩がもつ〝純粋さ〟について考えてました。 一生に一度の卒業論文、これまでかっってくらい題目と自分自身と向き…

香港旅行🇭🇰マカオ

せっかく香港まで来たのでマカオへ行って来ました! 早起きしてフェリーのチケットを買いに行ったものの、エコノミー席は売り切れでまさかのファーストクラス席になりました 先ずは1番大人気の世界遺産にもなった教会の門へ! かつては東洋で最も壮麗と言わ…

香港旅行🇭🇰

台湾へ旅立つ前に両親とゆっくり旅行をしてお互いいい思い出を残したいと思ってました✈️ そんな私たちが選んだ場所は香港! 昔父が単身赴任してた場所なので父は懐かしく私と母はガイドつきでとっても楽しい旅行となりました(*´∀`*) 今何かと注目を浴びてる…

朱買臣(中国民話)

先日香港へ旅行へ行ってきました(^ω^) 春節とぴったり被っていたので街のあちらこちらに大好きな桃の花が飾ってあってとても幸せでした(*'ω `*) 香港旅行で感じたことはズバリ、「世の中金」でした...。 普段は庶民極まりないため、お金持ちじゃなくても…

料理教室

先日、この方生まれて初めて料理教室という所へ行って来ました(^ω^) きっかけは親がビラ配りでもらったチラシでした* 最初はまぁ経験として時間ある時行ってみるか。くらいの気持ちでした 私自身は普段全く料理はしませんが、 興味や憧れはありました。…

親思う気持ちに勝る親心

私の台湾への出発が近づくにつれ、 悲しむのは両親。 特に仕事の忙しさもあって最近疲れ気味なお母さん。 私の台湾行きもその心のストレスの一つのようです(´・_・`) 苦労して育てた3人兄妹の手のかかった末っ子が外国へ行き、そして戻ってくるか分からないっ…

旅カエル

最近台湾で流行っているらしい 旅カエルこと旅行青蛙。 彼自身やらないくせに私にはやれと勧める困ったカエル カエルの名前を彼の名前に設定して楽しんでます 最初はめんどくさいなーと思いつつ始めたら、写真送ってくれたり、イラストが可愛かったり、いろ…

肉鬆*台湾食材

豚肉のデンプンから作ってできた 台湾の定番ふりかけの肉鬆(ロウソン)! これ、台湾人でも日本人でも好き嫌い すっっごく分かれます( ˙-˙ ) 私自身は大好物なのですが、 残念ながら台湾の彼の家族にも、私の友達にも好む人がいないのです(´-`).。oO けどみ…