an at me ♡*

 徒然日記

十分*(台湾観光)

 

f:id:yeluyin:20180111180935j:image

 

ドーナツを食べ終え、十分へ行きました*

かの有名な提灯上げができる場所です(*´ω`*)

 

行き方は沢山あるのですが、シンプルに台湾鉄道で行きました。

九份駅の「瑞芳車站」で乗り換えです!

 

*乗り換えと言ってもホームは同じです!

このまま「平渓線」の電車が来るまで待ってください。(因みに1時間に一本程しかありません)

 

私と友人は電車が来るまで50分くらい時間があったので、改札を出て反対側の改札方面の街をウロウロしました。

 

そこに!私が留学時代に通ってた「八方集雲」という餃子がメインのチェーン店があったので軽く食事をしました

 

f:id:yeluyin:20180111181517j:image

 

(シンプルな韮餃子です。日本語メニューありました!)

 

そして平渓線に乗り十分へ!

瑞芳駅から40分ほどかかり、思ったよりも遠かったです。。

 

f:id:yeluyin:20180111181720j:image

 

十分駅に近づくと出店が沢山みてるので一気に華やかになります*

下車してすぐお店が沢山並んでます。

 

f:id:yeluyin:20180111181858j:image

 

そして吊り橋がありました!

 

f:id:yeluyin:20180111182248j:image

 

人が少なかったので、友人と沢山写真を撮りあって遊びしました…笑

(我ながらとても楽しそうな写真を撮ってもらいました笑)

 

吊り橋からみる十分の屋台も綺麗ですね*

 

そしてメインの提灯上げ!

 

f:id:yeluyin:20180111182431j:image

 

4面書けて200元(800円)でした!

面の色は意味によって異なります。

私たちが選んだのは

ピンク=恋愛

オレンジ=将来

緑=仕事

黄色=お金 でした!

 

「恋愛さえあったら他は何でもいいよねww」といいつつ決めました笑笑

 

そして、お店の人が打ち上げる時に写真を撮ってくれます!そしてとてとうまいです!!笑

 

どうか打ち上げた願いが叶ってほしいです。*

 

 

こうして十分を堪能した私たちは台北へ戻りました。電車を待つ時間が惜しかったので、帰りはタクシーで戻りました。

 

お腹が空いた私たち。友人の希望で小籠包を食べに行くことにしました。

 

地下鉄の忠孝復興駅と直結しているSOGOの中にある「點水樓」というお店へ行きました。

 

f:id:yeluyin:20180111183249j:image

10個で400元(1200円)でした!

とっても美味しかったです😋

 

そしてそして外に出たら可愛いすぎるオブジェが😭😭

 

f:id:yeluyin:20180111183548j:image

f:id:yeluyin:20180111183556j:image

 

私も友人もディズニープリンセスをこよなく愛するので、可愛いすぎて失神レベルでした😭😭

 

 

そんな胸いっぱいな私たちは最後にセブンイレブンに寄って飲み物やらお菓子やらを買い、

台北を離れ台中のホテルへ向かいました。*