an at me ♡*

 徒然日記

横浜中華街と思い出

 

午後にワーホリビザを受け取りに横浜に来ました。

 

領事館から中華街まで歩いてなんと10分の距離!

 

横浜中華街には沢山の思い出があります。

そして恐らく日本出発前最後の中華街でしょう。

 

f:id:yeluyin:20180411152444j:image

 

初めてここへ来たのは小3の夏休み。

両親と姉と来ました。その頃から既に中華圏への憧れが強かった私にとっては夢のような場所でした。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

その後横浜にある高校に進学し、中国語の授業を履修した2年間の間にフィールドワークとして何どか訪れました。

中国人の先生との友達との中華街探索は本当に楽しかったです\( ˆoˆ )/

 

 

その後、大学受験で必要な中国語検定の会場もここでした。英検漢検は経験済みでしたが、

断トツで中国語検定が緊張したのもよく覚えてます。笑笑

 

 

そして大学2年生の頃、台湾へ留学し彼と出会い、以外2年間遠距離恋愛が始まり、何度も何度も心が折れそうになりました。

そんな時は中華街へ遊びに来て、台湾へ来た気分になって自分を励ましてました。

 

しかし逆に寂しさが増すだけで泣いてしまったこともあります。。。。笑

 

 

彼の台中の地元にある媽祖廟が横浜にもあるのです!

彼の徴兵前や就活が始まる前は横浜中華街媽祖廟へきてお祈りしたのも今ではもう思い出です。

 

中華街には家族や友人と数えきれないほど遊びに来ました。

 

本当に沢山の思い出があります。

 

そして今日はついに台湾行きのビザを取得し、その帰りに少し散歩をしました。

 

 

広い中華街のはずなのに、どの道にも、門にも、お店や占い館に思い出があり少し切なくなりました。

 

 

きっと何年経っても大切な場所です(*´ー`*)

 

 

横浜中華街!ありがとう!