an at me ♡*

 徒然日記

バイト帰り

 

デパートの高級寿司屋で3年もバイトしてるので、今まで何十組の夫婦やカップルを接客し見てきて

 

やっぱり似た者同士がくっつくんだなって。

つくづく思いう…。

 

こんな夫婦になりたいなって、

こうなっちゃっただめだなって

お客様から本当にいろんな事を学べて。

 

華やかな世界を目の当たりにするけど

 

お店の従業員の人からはもっともっといろんなことが学んでる気がする。

 

洗い場の大好きなおばさん。

 

去年私が彼との事で悩んだ時に自分の過去の話を打ち明けてくれた

 

賭け事好きの旦那さんと大恋愛の果てに結婚して、子供を3人授かって、幸せだったのに

 

旦那さんは賭け事が辞められなくて、

多額の借金ができて、結果おばさんが夜市で朝まで働いて家計を支えて、それでも旦那さんは賭け事を辞められなくて、

 

何度も離婚を考えたけど、旦那さんが本当に大好きだったから離婚できなくて、

でも子供たちのために意を消して旦那さんと離婚したおばさん。

 

 

それから何十年もずっと働き続けて

女手一つで3人の子供を育てて

60才過ぎてるのに夜遅くまで働いて

それでも最近は無理きてるみたいで

 

年明け前に体崩して、それから体調治らないのに今夜も出勤。

 

 

「おばさん。ずっと働きっぱなしですもんね。

もう無理しないで下さい」

 

 

「働くとも、旦那さんがいないからね…

だから、○○ちゃんはお金と仕事に真面目な人と結婚するのよ。

覚えときなさい。賭け事と浮気は不治の病いと一緒で絶対治らないの。

どんなに良い人でもこれがわかったら絶対に別れなさいよ。」

 

 

半分笑いながら半分真剣に話してくれるおばさん。

 

 

今まで沢山辛い思いしてきたおばさんがくれる言葉は深くて

 

そんなおばさんとも一緒に働けるのもあと1ヶ月。。。

 

 

優しさに溢れてたおばさんが大好きで

かなり弱ったおばさんをみてロッカーで泣いちゃった

 

 

今一緒にいる大切な人といる時間を大切にしようって、

 

 

日本にいる時間が少なってきた今

 

 

そう思えた今日でした。